熊野筆(書筆)

  • 筆にこだわり、筆を愛する。

    創業明治33年、仿古堂の筆は文化芸術の世界を探求し筆づくりの歴史の中で、受け継いだ者たちの手によって1本ずつ丁寧につくられた匠の結晶です。
    文化の中心的道具として永く利用されてきた書筆と書道文化、その継承と発展のために様々な筆づくりにも挑戦しています。
    初心者から一般、書作家まで、使う人に合った様々な筆をご用意しています。名称やラベルひとつひとつにも、たくさんの想いが込められている書筆です。

    お手入れ方法

    大筆:穂(毛)元の墨をしっかり水洗いして形を整え、陰干ししてください。
    小筆:墨をよく拭き取って形を整えてください。

    お土産・贈り物に

    実用書~専門書まで様々な用途の筆をご用意しております。
    記念品としてお名前等を筆軸に彫り入れすることも可能です。

    お客様の声

    • 仿古堂さんの筆で書いた作品で賞をいただきました。
    • すごく書きやすい筆です。
    • 長持ちして使っていくうちに更に扱いやすくなりました。

    「株式会社仿古堂」の想い

    制作にあたって
    「常に心暖まる筆を作りたいと願っています。常に表現意欲をゆすぶらずにはおかない響きのある筆を作りたいと願っています。常に古典を観あらゆる墨象に触れ時代の筆を作りたいと願っています。常に貴方の絶大な支援を願っています。」
    上記の二代目 井原思斉の想いを日々継承・追求し、熊野筆の発展に寄与しております。

    見学・体験

    筆作り見学は作業時間内であれば常時可能です。(見学無料)
    筆作り体験は有料、定員は4~30名程度で要予約。(土日祝は10名以上の団体での対応可能です。)
    3階ギャラリー、併設の熊野観光案内所「筆の駅」もご利用可能です。
    詳しくはTELまたはメールでご連絡ください。

    認定事業者

    1900年創業

    株式会社仿古堂(ほうこどう)

    商品に関するお問い合わせ

    株式会社仿古堂

    〒731-4221 広島県安芸郡熊野町出来庭10丁目6-23

    TEL
    (082)854-0003
    FAX
    (082)854-1290
    商品情報
    品名 熊野筆(書筆)
    小売価格 [熊野筆(書筆)2本セット]8,000円(+消費税) 他
    原材料等 大筆:羊毛、馬毛、etc 小筆:イタチ毛
    取引単位 1本より
    供給可能時期 通年
    納期 受注後3営業日以内に発送
    主な取扱小売店 全国の書道用品店
    認定回 第9回 認定(2016年02月認定)

    一覧へ戻る