太田川しじみ

  • 希少性の高い"高級しじみ"

    中国山地から流れる栄養豊かな水と、プランクトンの豊富な瀬戸内海の海水が交わる太田川の"きれいな砂地のみ"で育まれた、希少性の高いしじみ。独特の黄色の殻は川底がきれいな証拠です。

    粒が大きく、全国的にも珍しい「身もしっかり食べれるしじみ」です。栄養も豊富で見た目も良く、様々なお料理を彩ります。

    おすすめの食べ方・合わせ方

    しじみの殻を塩で良く洗って下さい。一度冷凍すると旨味が増します。

    味噌汁、すまし汁、佃煮、炊き込みご飯など、様々なお料理にお使いいただけます。

    あさりの代わりにパスタに入れるのもおすすめです。

    お客様の声

    • お味噌汁、すまし汁と大活躍しています。
    • 泥臭くなく食べやすいです。
    • 他県から広島に来たのですが、身をしっかり食べることに驚きました!

    「広島市内水面漁業協同組合」の想い

    広島市内水面漁業協同組合では、太田川の中でも特にきれいな砂地の場所で育った大きなしじみのみを漁獲しております。

    漁獲されたしじみの親から人間の管理下で生産された「人口種苗」を川に捲いて数を増やし、乱獲による悪影響が出ないようにと、漁師の漁獲高は一人一日20Kgまでと制限しております。

    これからも美味しいしじみが育つよう、太田川の水質を綺麗にする為の活動にも取り組み、しじみの漁獲量を復活させ、皆様の元へ栄養豊富な美味しいしじみをお届けしたいと思っております。

    認定事業者

    昭和27年創業

    広島市内水面漁業協同組合

    商品に関するお問い合わせ

    広島市内水面漁業協同組合

    〒732-0826  広島市南区松川町2-9

    TEL
    (082)261-8756
    FAX
    (082)298-1112
    商品情報
    品名 太田川しじみ
    小売価格 [1kg]1,500円(+消費税)
    賞味 / 消費期限 2~3日
    取引単位 1kgより
    供給可能時期 5月~10月
    主な取扱小売店 同組合内、食のイベント時に販売※お問い合わせください
    認定回 第1回 認定(2008年03月認定)

    一覧へ戻る